コンサルティング・セールスと演出すべき5つの役割2012年09月07日 11:35

第44回 「コンサルティング・セールスと5つの演出すべき役割」(24-9-7)

(前回に続く)

その方策には「商品のABC分析」「売れ筋情報に合わせる」「死に筋商品のカット」などが考えられる。

このように考えて行くのが、「コンサルティング・セールス」である。

つまり、取引先の“あるべき姿”と現実の取引先との状態とのギャップを埋めることである。

コンサルティング・セールスでは、次の5つの役割を演出することが大切である。

第1は、学者として、日々、専門領域を深めることである。

第2は、役者として、取引先の立場になって、考えることである。

第3は、医者として、取引先の抱える問題を診断し、解決する方策を導き出すことである。

第4は、易者として、未来を予測し、進むべき方向を決定することである。

第5は、芸者として、取引先に夢を持たせ、楽しくさせることである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashinban.asablo.jp/blog/2012/09/07/6567184/tb