コンサルティング・セールスと演出すべき5つの役割 ― 2012年09月07日 11:35
第44回 「コンサルティング・セールスと5つの演出すべき役割」(24-9-7)
(前回に続く)
その方策には「商品のABC分析」「売れ筋情報に合わせる」「死に筋商品のカット」などが考えられる。
このように考えて行くのが、「コンサルティング・セールス」である。
つまり、取引先の“あるべき姿”と現実の取引先との状態とのギャップを埋めることである。
コンサルティング・セールスでは、次の5つの役割を演出することが大切である。
第1は、学者として、日々、専門領域を深めることである。
第2は、役者として、取引先の立場になって、考えることである。
第3は、医者として、取引先の抱える問題を診断し、解決する方策を導き出すことである。
第4は、易者として、未来を予測し、進むべき方向を決定することである。
第5は、芸者として、取引先に夢を持たせ、楽しくさせることである。
(前回に続く)
その方策には「商品のABC分析」「売れ筋情報に合わせる」「死に筋商品のカット」などが考えられる。
このように考えて行くのが、「コンサルティング・セールス」である。
つまり、取引先の“あるべき姿”と現実の取引先との状態とのギャップを埋めることである。
コンサルティング・セールスでは、次の5つの役割を演出することが大切である。
第1は、学者として、日々、専門領域を深めることである。
第2は、役者として、取引先の立場になって、考えることである。
第3は、医者として、取引先の抱える問題を診断し、解決する方策を導き出すことである。
第4は、易者として、未来を予測し、進むべき方向を決定することである。
第5は、芸者として、取引先に夢を持たせ、楽しくさせることである。
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