方向付けをする ― 2012年10月28日 07:49
第51回 「方向付けをする」(24-10-28)
(前回に続く)
1.戦略的営業マンはなぜ、相手に喜ばれるのか
(1)方向付けをする
取引先に、“あるべき姿”を提示することによって、夢が持てるようになる。
取引先はバブル崩壊やリーマンショック、円高など、経済の急転回に、自分が生き残れるのか、不安を抱いている。
何をすればよいのか、まったく分からない状態と言ってもよいだろう。
それだけに、方向付けをしてくれる戦略的営業マンの存在をありがたく思うのである。
(前回に続く)
1.戦略的営業マンはなぜ、相手に喜ばれるのか
(1)方向付けをする
取引先に、“あるべき姿”を提示することによって、夢が持てるようになる。
取引先はバブル崩壊やリーマンショック、円高など、経済の急転回に、自分が生き残れるのか、不安を抱いている。
何をすればよいのか、まったく分からない状態と言ってもよいだろう。
それだけに、方向付けをしてくれる戦略的営業マンの存在をありがたく思うのである。
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